2021年06月

明日で営業終了「太閤園」

明日2021/6/30で営業を終了する「太閤園」弊社も歌謡ショーで何度も伺った想い出の場所です。宴会場から見える庭園は素晴らしく、都会のオアシスです。最後の歌謡ショーの音響・照明を担当させて頂きました。長きの営業ご苦労様でした(涙)

いすゞ2tトラック発進です

弊社が2台所有する「いすゞ2t」が両方とも出動しました。お仕事が頂けるのは当然、とても嬉しいです。トラックの為にはバッテリー充電に走る事は、とても大切です、コロナ禍で幾度も充電器を使いました。イベントが増える事を願っています

2021年 兵庫県知事選挙立候補予定者 オンライン公開討論会

配信の音声を担当させて頂きました。私ども会社も兵庫県神戸市にございますので、長きにわたってリーダーを務めてきた井戸敏三知事に代わり新たなリーダーとなる候補予定者の皆さんにはとても興味がございます。一言一言の言葉を取りこぼし無く「音」として伝える。やはりライブと同じ緊張です。候補予定者は、金沢 和夫氏・金田 峰夫氏・斎藤 元彦氏・中川 暢三氏

ひまわりのオブジェ


シャンソンコンサートです。やはりステージには舞台美術があれば素敵に納まりますね。初夏を感じる「ひまわり」でお願いしますとお花屋さんにイメージを伝えました、
お花ではないけれど、ひまわりの上に青空が付いているのが良いですね

お座席には「猫ちゃん」がお先です


久しぶりのコンサートです。緊急事態宣言の中、客席は市松模様にして観客は半分です。受付での座席ご案内は「猫ちゃんが先にお座りですので猫ちゃんの座っていないお座席にお願いします」と言っています。この日も、空気清浄機、そしてスモークマシーンに使う扇風機で風を循環させています、ご来場頂いた方が6/20までコロナ感染が無いよう祈るばかりです

贅沢なカラオケシステム🎤


コロナ禍が続き操作方法もバランスも忘れてしまいそうなので、贅沢なカラオケシステムを構築して歌いながらリバーブや音楽とのバランス、チューニングを練習しています。とても面白いのが、メインスピーカーとモニタースピーカーの配分バランスです、こんなに気持ちよくなるんだと感心、まるで歌が上手くなったようです(笑)

南海EKIKAN事業


南海電鉄高架下スペース、どれだけの音漏れがするかのチェックに伺いました。EAW KF750+EAW SB1000で爆音を鳴らしてみた、案外、両方の壁や隣のテナントへの音漏れは少ないが、柱を伝わる振動が天井の装飾物を「バシャバシャ」と揺らす。これは、室内より外通路天井の強化が必要そうです。

コロナ対策・機器を守れ・除湿


小型だけどハイパワー除湿器、なんと61畳用です。1日に20ℓ程の水がタンクに貯まります、これは空気中に存在する水分、マイクケースのウレタンがボロボロになるのも理解できます。乾燥剤をマイクケースに入れるのは効果抜群ですが、この季節は半月で交換しなくてはなりません。どうぞ「いざ本番」の時にケーブル腐食やCD-DECKが作動しないDIがノイズだらけにならないようお気を付けてください。弊社はできる限り機器類を作動しています。

SHURE565SD+マイク座布団


コロナ感染対策としてマイクロフォンを使いまわし無しで一人に1本です。10人いれば10本となり、ミキサーのチャンネル数も増える、久しぶりにSHURE565SDまで登場です。この仕事を始めた頃はSHURE SM58が¥70,000もするので買う事が出来ずに565SDが弊社で一番良いヴォーカルマイクでした。

フラワープリンセスひょうご 2021 最終審査発表会

昨年は中止されたイベントです。
今年は無観客での開催、感染対策もしっかりと行いました。
弊社は音響を担当させて頂き、久しぶりの「叩き(サウンドエフェクト送出)」が多い現場でした。